心が軽くなる、ヘヨカのセカンドオピニオン

アメリカの視点を中心に、人間関係で悩んでいる人に、異なる視点でモノの見方をお伝えします。

レモネードスタンドで起業家精神を育てるアメリカ


今日はアメリカでよく見かける光景についてのお話です。

 

夏になると、子供たちが家の前でレモネードを販売します。 これをレモネードスタンドと呼びます。

 

このレモネードスタンドは、子供が夏休みの暇つぶしにやっているお店ごっこではありません。 金融やビジネスについて学べるとても重要な機会となっています。

 

もちろん、安全面を考慮して禁止する親や、州の法律で禁止されている場合もあります。

 

それでは、レモネードスタンドから子供たちが学べることを紹介します。

 

ビジネスの準備:

段取り八分と言われるくらい、準備は大切です。

レモネードスタンドは、子供たちが自宅の前や近所の安全な場所で、手作りのレモネードを販売する小さな露店です。 親は子供たちと一緒に露店を開く準備をします:

  • 場所の選定: 人通りの多い安全な場所を選ぶ
  • 必要な道具の用意: テーブル、椅子、ピッチャー、カップ、氷、看板など
  • 商品の準備: 手作りのレモネード(レモン、レモネードの粉、砂糖、水で作る)
  • 価格設定: 通常1杯50セント〜1ドル
  • マーケティング: 看板作り、バルーン装飾など

 

レモネードスタンドを通して親が子供に教えられること

親子で一緒に取り組むことで、子供にビジネススキルや、生き抜くためのスキルを教えることができます。

  1. 起業家精神:
  2. 金銭管理:
    • 予算の立て方
    • 収支の記録方法
    • 利益の計算と理解
  3. マーケティングの基礎:
    • 商品の提示方法(リピーター割引、バルクディスカウントなど)
    • 顧客ニーズの理解(氷なしなどのカスタマイズ)
    • 効果的な宣伝方法
  4. 顧客サービス:
    • 礼儀正しい対応
    • クレーム処理の方法
    • リピーター獲得の戦略
  5. チームワーク:
    • 役割分担の重要性
    • 親子のコミュニケーション
    • 共通の目標に向けて親子で協力
  6. 問題解決能力:
    • 予期せぬ事態への対応
    • 解決策の考案
    • 失敗からの学び
  7. 社会性の発達:
    • 地域コミュニティとの交流
    • 多様な人々とのコミュニケーション
    • 社会貢献の意識(収益の一部を寄付するなど)

 

このような項目を子供が学べるように工夫することができます。

 

日本(理論)とアメリカ(実践)の違い

日本では、子供たちへの金融教育が始まりました。日本のカリキュラムの関係で、どうしても座学になってしまいますね。実際にどうすれば良いのか、戸惑う子供たちもいるかと思います。日本は理論でアメリカは実践。レモネードスタンドの文化にもよく表れています。

 

日本の教育スタイル(理論):

  • 教室での座学が中心
  • 標準化されたカリキュラム
  • リスク回避と失敗を恐れる傾向
  • 集団行動と協調性の重視

アメリカの教育スタイル(実践):

  • 体験と実践的なアプローチ
  • 個人の創意工夫を奨励
  • 失敗を学びの機会として捉える
  • 個性と自主性の尊重

何でもトライできる環境があるアメリカ、イノベーションを起こす企業がたくさんあるのも納得です。