心が軽くなる、アメリカ流人間観察術

アメリカの視点を中心に、人間関係で悩んでいる人に、異なる視点でモノの見方をお伝えします。

The Richest People in the World in 2024 (2024年世界で最も裕福な人)

The Richest People in the World in 2024

 

2024年2月1日時点の世界で最も裕福な人ランキングが発表されています。

 

www.visualcapitalist.com

 

情報源はForbesのリアルタイムビリオネアリストです。

 

Bloombergビリオネアインデックスのランキングもありますが、ここではForbesのリストで5位までご紹介します。

 

  1. Bernard Arnault
  2. Elon Musk
  3. Jeff Bezos
  4. Mark Zuckerberg
  5. Larry Ellison

 

1位のBernard Arnault

LVMHの会長です。LVMHはルイビトンモエヘネシー。高級ブランドのルイビトン、シャンパンのモエヘネシーなど、傘下に70以上のブランドがあります。Dior、FendiLoewe、Celine、Tiffeny、有名どころのブランドは、大抵LVMHグループですね。

 

2位のElon Musk

電気自動車TeslaのCEO。X(旧ツイッター)のCTOでもあります。PaypalやChatGPTで有名なOpenAIの共同設立者でもあります。多才です。Teslaの株価次第では1位に浮上することもあります。

 

3位のJeff Bezos

Amazonの創業者です。ネットで本を売る会社からスタートしたAmazonですが、今ではテック企業に。つい先日、Amazonはダウの構成銘柄となりました。

AmazonのCEOは退いていますが、ベンチャーキャピタルやバイオテクノロジー企業に出資などしています。Blue OriginもJeff Bezosが設立した航空宇宙関連企業です。

 

4位のMark Zuckerberg

Facebookの創業者、CEOです。39歳のランキング内最年少です。

インスタもFacebookの傘下ですね。最近では、ハワイのカウアイ島で100億円の土地に地下シェルターのある施設を作っている事が明らかになりました。

 

5位のLarry Ellison

Oracleの創業者です。2014年にCEOは退いていて、現在はChairmanとCTOの地位にいます。1970年代にとある会社で働いていた際、CIAのデータベースプロジェクトを任され、そのプロジェクト名をOracle命名した事が始まりといわれています。

ハワイのラナイ島の98%を所有していて、京都の南禅寺の近くにも豪邸を所有しています。

 

世界の富豪は規模が大きいですね。

彼らが創業した企業の株価で順位が入れ替わるのですが、近年は基本的に同じメンバーです。