心が軽くなる、アメリカ流人間観察術

アメリカの視点を中心に、人間関係で悩んでいる人に、異なる視点でモノの見方をお伝えします。

エンパスにも種類がある

エンパスの種類


世の中には様々な種類のエンパスがいます。

 

今日はそのご紹介です。

 

  • Emotional Empath <エモーショナル エンパス>

他人の感情を強く感じ取る能力を持つエンパスです。一般的に言われているエンパスは、このエモーショナルエンパスを指すことが多いです。周囲の人々の感情やエネルギーを強く共感し、他人の喜びや悲しみ、怒りや不安などを自分の感情として感じることができます。

 

  • Claircognizant Empath <クレアコグニザント エンパス>

人と関わる事、もしくは人の言葉から、直感、霊感、予知などの情報を受け取る能力があるエンパスです。

Clairはフランス語で「明らか」という意味で、cognizantは英語で「認識する」という意味です。

 

  • Psychometric Empath <サイコメトリック エンパス>

物体や人を触ることによって、情報を読み取る能力があるエンパスです。物体であれば、過去の出来事や、所有者の感情やエネルギーを読み取ります。ジュエリーやお財布から読み取る人もいるそうです。

 

  • Animal Empath <アニマル エンパス>

動物の感情を読み取る能力があるエンパスです。動物とコミュニケーションをとることで、動物のニーズや気持ちを理解し、サポートをすることができます。昔、ラスベガスでホワイトタイガーのショーがありましたが、アニマルエンパスだったのでしょうか。でもタイガーに襲われていたような記憶が。。。

 

  • Plant Empath <プラント エンパス>

植物や自然界のエネルギーを強く感じる事ができるエンパスです。例えば、植物が必要とする水の量、栄養素、光の量などを理解する事ができます。美味しい野菜を作ってくれそうですね。どなたかプラントエンパスで農業をされている方ご存知でしたら教えて下さい。

 

  • Geomantic Empath <ジオマンティック エンパス>

地球や自然のエネルギーや情報を感じ取る能力を持っているエンパスです。地下水脈や磁場、地殻変動などの自然エネルギーを感じ取ることができます。季節の変化や、気象条件の影響を受けやすいです。こういうおじいさん、田舎に居そうですね。

 

  • Precognitive Empath <プレコグニティブ エンパス> 

直感や霊感で、未来の出来事や情報を感じ取る能力があるエンパスです。夢や幻想からも情報を受け取る場合があります。デジャブーとかもこの類でしょうか。

 

  • Telepathic Empath <テレパシック エンパス>

他人の思考や意識を読み取る事ができるエンパスです。直感的に他人の心の声や考えを感じ取る事ができ、他人の心に入りこむことはないようですが、変な事を考えているのがバレたら、気まずいですね。

 

  • Medium Empath <ミディアム エンパス>

霊媒能力を持つエンパスです。霊的存在のエネルギーを感じたり、コミュニケーションをとる能力があります。例えば、亡くなった人のメッセージを受け取り、他人や自分自身に伝えることができます。I see dead people. あの映画、当時予告も何も見ないで見に行きましたが、当時の私には衝撃的すぎる結末でした。

 

  • Physically Receptive Empath <フィジカリーリセプティブ エンパス>

他人の身体的感覚や刺激を感じ取る事ができるエンパスです。例えば、他人の痛みや不快感を感じたりします。整体師さんがこの手のタイプのエンパスであれば、ちょうどいい塩梅でマッサージしてくれるかもしれませんね。

 

どんな種類のエンパスでも、一般的な人と比べ、かなり多くの情報量を読み取っているはず。

自分を守る方法や、バランスをとる方法を見つけて、疲弊しないように心がけることが必要ですね。