心が軽くなる、アメリカ流人間観察術

アメリカの視点を中心に、人間関係で悩んでいる人に、異なる視点でモノの見方をお伝えします。

Heyoka Empathの特徴

 

Heyoka Empath


Heyoka Empathを調べていたら、思い浮かぶ人物が近くにいました。

 

ということで、今回はHeyoka Empathの特徴を調べてみました。

 

  • ユーモアや皮肉を言って、新しい視点から物事を見るように促してくれる
  • 他人のエネルギーを感じる力がとても強く、他人が考えていることを簡単に拾い上げる事ができる
  • 離婚や別れなど、それぞれの道を歩むことを恐れない
  • 逆らうことを恐れない
  • 不正をすぐに見抜くことができる
  • クリエイティブな職業についている人が多い
  • 枠にはまることを嫌う
  • 世間話、ゴシップが嫌い
  • バランスが整っていないもの、不公平なものを直感的に理解する
  • 意見、意思が強く、自分の考えや信念をためらうことなく表現する
  • 物事を客観的にみて、誰よりも早くパズルのピースを組み合わせるように問題解決策を見つける
  • 表面的なことを言わず、思いやりを持って人を助ける
  • 他人が聞きたくないような事を言わなければいけない場面でも恐れを感じない

 

”気づき”、”学び”、を促してくれるのが特徴です。

決して、ダイレクトに答えをくれたり、答えを押し付けたりはしないのです。

 

また、言いたいことがあるのに言えなかったり、言語化が難しくてもどかしい思いをしている時でも、Heyoka Empathはその意図を読み取り、代わりにうまく言語化してくれることがあります。

 

Heyoka Empathと話をすると、自分の思考がクリアになり、心が軽くなるのがとてもよくわかります。

 

一方で、聞きたくなかったことを図星で言われたり、醜い部分やネガティブな部分を明らかにされて、不快に思う人もある程度いるようです。