心が軽くなる、アメリカ流人間観察術

アメリカの視点を中心に、人間関係で悩んでいる人に、異なる視点でモノの見方をお伝えします。

Slacktivism(スラクティビズム)簡単な社会活動

 

Slacktivism(スラクティビズム)は、Slack(スラック)とActivism(アクティビズム)を合わせた造語です。

 

Slackはゆるい、Activismは社会活動を意味します。

 

Slackは、オンラインコミュニケーションツールのスラックから来ているのかと思いましたが、違うのですね。

 

Slacktivism(スラクティビズム)は、簡単にできる、ゆるい社会活動の事を言います。

 

例えば、ある特定の社会問題をSNSハッシュタグリツイートしてみたり、

オンラインの署名活動に参加したり。

 

実際の行動を起こしたり、対策をしようと動くわけではなく、オンライン上で簡単に指示を表明する動きのことを指します。

 

なんちゃって意識高い系ですね。

 

数年前に流行った、氷水を頭からかぶる「ASL Ice Bucket Challenge」から、Slacktivismは目立ってきました。

ASLは筋萎縮性即索硬化症。このチャレンジのリレーでバトンを受け取った人は、氷水を頭からかぶるか、できなければ寄付をする。このような動画がアップされてましたね。

 

最近では、#Blacklivesmatter も。これは黒人差別、人種差別に対する活動でしたね。

真っ黒な投稿がアップされ、コメント欄には#Blacklivesmatter。

 

これもSlacktivismです。