心が軽くなる、アメリカ流人間観察術

アメリカの視点を中心に、人間関係で悩んでいる人に、異なる視点でモノの見方をお伝えします。

ナルシストとマルチ商法


ナルシストとマルチ商法って似てると思いませんか?

 

他人を利用するナルシスト。他人を利用して儲けるスキームのマルチ商法

以下マルチ商法MLMマルチレベルマーケティング)と呼びます。

 

他人からエネルギーを奪うナルシスト。ピラミッドスキームでお金を儲けるMLM

MLMは下層の売り上げも上層が吸い取る仕組みになっています。

 

このMLMスキームを考えた人、ナルシスト気質があるのではないでしょうか。

また、このスキームで成果を上げる人もそのような気質があるように感じます。

 

ネットワークやコミュニティーを利用して、勧誘。

イムリーな話題に商品を関連づけて巧みに勧誘しますね。

昔はファミレスで勧誘とかよく見ましたが、今はセミナーやワークショップが増えてきていますね。

(子宮ケアやら、フェムなんちゃらやら)

 

→ナルシストのIdealizeサイクルに見えます。

 

次にDistributorとなった人は、新しいDistributorをリクルートして、下層が増えれば増えるほど、収入も増え成功しますね。

 

→上と下の支配関係が明確です。常に上層が儲けられる仕組みです。上層部が自己利益しか考えていないのは、ナルシストと一緒です。

 

Distoributorの中には、ノルマやプレッシャーから、他人に高額な商品を無理やり買わせたり、大袈裟に宣伝したり、見栄を張ったりする人もいるでしょう。

 

持続可能で健全なビジネスには見えませんね。

 

 

ところで、アメリカのユタ州は”Unofficial world capital of multi level marketing”と言われ、MLMの企業が多く集まっています。

 

また、この地域にはモルモン教の総本山があります。

 

モルモン教は、かつて一夫多妻制が提唱されていた宗教で、そこから派生した宗教が、結構過激なカルト集団になっています。FLDSがそうですね。

 

FLDS

 

カルト教祖もナルシスト気質を感じます。

 

カルト教祖、マルチ商法、ナルシスト。

 

小さなコミュニティーで支配関係を築き、搾取と依存が成り立っています。

 

色々深い関連がありそうです。