心が軽くなる、アメリカ流人間観察術

アメリカの視点を中心に、人間関係で悩んでいる人に、異なる視点でモノの見方をお伝えします。

Guilt Tripping(ギルトトリッピング)罪悪感をわざと感じさせる卑劣な行為


ナルシストがする行動で、Guilt Tripping(ギルトトリッピング)というものがあります。

 

Guiltは罪悪感。

Trippingは旅行のトリップですが、ここでは誘発するという意味合いになりますね。

 

ということでGuilt Trippingは、罪悪感を誘発する行為です。

 

いくつかパターンをご紹介します。

 

  • 自己犠牲

他者に対して犠牲を払っているかのように振る舞います。

例えば、「私はいつもあなたのために尽くしているのに、あなたは無視するのね」など。

 

  • 過度に感情表現する

泣いたり、怒ったりして、自分が傷ついていたり不安になっているかのように振る舞います。相手は、自分の行動が原因でナルシストが傷ついたと感じでしまいます。

Drama Queenですね。

 

  • 過去の行動を引き合いに出す

「あの時助けてあげたのに、なんで感謝しないんだ?」などと言って罪悪感を抱かせます。

 

 

Guilt Trippingは、他者に罪悪感を感じさせる事を意図して行う言動です。

わざと罪悪感を抱かせるという事ですね。

 

Guilt Trippingされていると感じたら、まずは冷静な反応をします。

自分が正当な行動をしていたのであれば、罪悪感を感じる必要はありません。