心が軽くなる、アメリカ流人間観察術

アメリカの視点を中心に、人間関係で悩んでいる人に、異なる視点でモノの見方をお伝えします。

Peer Pressure(ピアプレッシャー) 友達からの圧力に負けない

ピアプレッシャー

Peer Pressure(ピアプレッシャー)とは、”仲間や友人からの圧力”という意味です。

 

日本にも”同調圧力”という言葉がありますが、どちらかというと社会的圧力という意味になりますね。

 

Peer Pressure(ピアプレッシャー)の一例です。

 

  • クラスメイトから飲酒やタバコを誘われる
  • 特定のファッションが流行りだからと言ってそれに従う
  • 友達がそれをやっているからと言って、同じように行動する

 

同調圧力の一例です。

  • グループで意見を求められて、自分が異なる意見をする事をためらう
  • 学校で静かに授業を受ける
  • 自分の意見や考えを抑え、組織内のルールや、期待に応える。

 

ピアプレッシャーも、同調圧力も、自分の考えや意見を抑え、他と同じように振る舞おうとします。

 

これでは次第に個性がなくなり、個人の能力や可能性やが広がりませんね。