心が軽くなる、アメリカ流人間観察術

アメリカの視点を中心に、人間関係で悩んでいる人に、異なる視点でモノの見方をお伝えします。

Meta awareness(メタアウェアネス)メタ認知を知って人生を俯瞰する


Meta awareness(メタアウェアネス)、メタ認識の話です。

 

メタ認識は、自分の考えていることを客観的に捉えることを言います。

 

Metaは、日本語で”超越した”という意味になります。「超越した認識」ということです。

 

英語で、 think about my thinking (私が考えていることを考える)と言います。

 

でもこの作業、難しくないですか?

 

しかし、このメタ認識をマスターすると、

  • 自己理解が深まる。
  • 明確な目標設定ができる。
  • 情報処理能力の向上
  • 問題解決能力の向上

など、色々なメリットがあります。

 

つまり、自分の強み、弱みを知って、それを活かした人生設計ができるということです。

 

誰でも思い通りの人生を歩みたいです。

 

では早速、何をすればメタ認知力を高めることができるか見て行きましょう。

 

  • 知っている事と知らない事を区別する
  • 学んだことを明確に述べる
  • 自分の知識、技術、能力を伝える
  • 目標を設定して、進捗を随時モニターする
  • 自分の作業を評価して、必要あれば修正する

 

練習が必要ですが、丁寧に学び、丁寧にインプット、丁寧にアウトプットしていくことから始めたいと思います。