心が軽くなる、アメリカ流人間観察術

アメリカの視点を中心に、人間関係で悩んでいる人に、異なる視点でモノの見方をお伝えします。

Rizz(リズ)由来はカリスマ性


Oxford大学出版が2023年に選んだ単語、”rizz”は、魅力的、人を惹きつける力という意味があります。

 

corp.oup.com

元々ある言葉ではなく、スラング的な言葉で、由来はCharisma(カリスマ)からきています。

 

カリスマ→カリズマ→リズ

 

という感じでしょうか?

 

「あの人はrizzがある」は、”あの人は魅力的な人”という意味になります。

というと、感じが良く聞こえますが、もう少し下心のあるちょっと下品でエロな感じで使われます。

 

”ヤレる”、”そそられる”、といったニュアンスも含んでる感じですね。

 

W rizz、L rizzという言葉も使われるようになりました。

 

W rizzは、ナンパが上手くて魅力的、といったニュアンスです。

WはWin(勝ち)を表しているそうです。

 

一方、L rizzは、反対の意味になります。

人を遠ざけてしまうような、萎えるようなニュアンスになります。

 

LはLose(負け)を表しているそうです。

 

日本語にすると

W rizzはrizzれる、

L rizzはrizzれない、

といったところでしょうか。